
「海や山が好きでいいとこどりの生活がしたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。海と山はそれぞれ違った良さがあり、両方ある自然に囲まれた生活は魅力的です。
本記事では海と山の両方がある町のなかでも、高知県中土佐町がおすすめの理由を紹介します。「地方への移住を検討している」「中土佐町に移住したい」などとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
目次
海と山の両方がある暮らしの魅力

海と山の両方が身近にある暮らしは魅力がたくさんあります。
・海の幸 山の幸が日々楽しめる
・地方暮らしとして豊かな生活環境
・歴史や文化の多様性
それぞれ詳細にみていきましょう。
海の幸・山の幸が日々楽しめる
海と山が共存する地域では、季節ごとに新鮮な海の幸と山の幸を楽しむことが可能です。
海があることで水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が簡単に手に入り、スーパーなど小売店でも捕れたての魚や貝を買うことができます。また海の近くということもあり、地域内に鮮魚店が複数あることも多いです。一方、山からは山菜やキノコ、清流で育った川魚、その土地ならではのジビエといった自然の恵みが手に入ります。
海と山の幸が豊富なことで旬の食材を使った郷土料理も多く、これらは季節の移ろいを食卓にもたらします。こうした食の豊かさは、都市やどちらか片方しかない地域ではなかなか味わえないぜいたくです。
地方暮らしとして豊かな生活環境
海と山が近い地域での暮らしは、自然と共に暮らす生活環境が魅力です。ある日は海辺の散歩で潮風を感じ、ある日は山の近くで満天の星を見ながらリフレッシュを。地方暮らしとしてイメージする環境がすぐ身近にあります。特に子育て世代にとっては、子どもたちが自然の中で五感を使い、のびのびと成長できる素晴らしい環境が手に入ります。
また、さまざまな趣味やレジャーを、海と山の両方で楽しめる環境も魅力の一つです。海では釣りやサーフィンといったマリンスポーツで遊び、山ではハイキングや登山を。海派と山派で意見が分かれるキャンプも、海と山が近くにあれば両方を楽しむことができます。「今日は海と山のどっちで遊ぶ?」というぜいたくな選択肢は、海と山が近い地域ならではです。
歴史や文化の多様性
海辺と山間では、そこで育まれた歴史や文化が異なる場合が多く、海と山の両方がある地域ではそれぞれの歴史・文化を楽しむことができます。また山と海という異なる環境が近接しているため、両者の文化が交わり、食文化・祭り・方言などに独自の個性が生まれることもあるでしょう。
海と山が近い地域だからこそ生まれる、多様性のある歴史や文化は日々の生活を彩ります。
海と山がある地域への移住に高知県中土佐町がおすすめの理由

海と山の両方がある地域は日本各地にありますが、高知県中西部に位置する中土佐町も海と山が共存しています。
中土佐町は久礼・上ノ加江・矢井賀・大野見の4つの地区に分かれ、このうち久礼・上ノ加江・矢井賀は海に面する沿岸部であり、大野見は標高300mに位置する農村・里山地域です。
ここからは、海と山がある地域への移住に高知県中土佐町がおすすめの理由を解説します。
【海】海がすぐそばにある暮らし

久礼地区・上ノ加江地区・矢井賀地区は、前方に広大な太平洋を望み、海辺まではおおむね徒歩圏内です。夜は波音がうっすらと聞こえるような、潮風香る海辺の暮らしを実現できます。
3つの地区はそれぞれ異なる特徴があります。久礼地区は買い物施設や行政施設が揃う町の中心エリアであり、古くから漁師町として栄えてきました。上ノ加江地区はゆったりとした時間が流れる田舎らしい漁村。矢井賀地区は「島」に近い雰囲気で、夜になると心地よい波音が町中を包み込みます。同じ沿岸部でも、それぞれ違った良さがあります。
【海】歴史ある漁師町としての景観(久礼地区)

久礼地区はかつおの一本釣り漁で栄えた漁師町です。2011年、かつお漁と共に発展してきた町並みが、漁師町としては全国で初めて国の文化財(重要文化的景観)に選定されました。久礼漁港や久礼内港、土佐十景に数えられる「双名島」、久礼湾を望める「ふるさと海岸」など、伝統的な漁師町ならではの景観・文化が今でも根付いています。
久礼地区では、漁師町の魅力を詰め込んだ暮らしが実現できます。「漁師町が好き」といった方にとって、全国でも屈指の魅力的な地域となるでしょう。
【海】盛んなマリンスポーツ

中土佐町では広大な太平洋を活かしたマリンスポーツが盛んです。一年を通して楽しむことができ、特に人気が高いのは釣りとサーフィンです。
中土佐町には中級者~上級者向けの「大野浜サーフィンポイント」があります。町の中心部から車で5分程度とアクセス良好で、県内外からサーファーが質の高い波を求めて町を訪れます。
釣りに関しても、一年を通して多種多様な魚種を狙える釣り好きにとっての楽園です。フカセ釣りで人気のグレ・チヌ・真鯛、シマアジ・カンパチといった大型魚など、幅広い魚種で釣りを楽しめます。また都会のスポットのように、大混雑することはありません。自分のペースでゆっくりと釣りを楽しめる環境を中土佐町では実現可能です。
【山】町のどこからでも雄大な山が見られる暮らし

山は季節ごとに表情を変えます。中土佐町では町のどこからでも雄大な山が視界に入り、春の新緑、夏の深い緑、秋の紅葉、冬の雪景色と、まるで絵画のような景色を毎日楽しめます。そしてこれらは都会の喧騒から離れた落ち着きをもたらし、見上げるたびに心をリフレッシュさせてくれるでしょう。
雄大な山がいつでも見られる環境は、自然に囲まれた豊かな暮らしの象徴といえます。
【山】面積の97%が山林の自然豊かな町(大野見地区)

大野見地区は標高300mの高原台地に位置し、面積の97%を山林が占める地域です。また地区内には、日本最後の清流と称される一級河川・四万十川や、秋には紅葉スポットとして人気の島ノ川渓谷があります。
中心エリアの久礼地区まで車で約20分かかる人里離れた地域ですが、春の桜、夏の蛍、秋の稲穂や紅葉、冬の雪など、四季折々の美しさを感じながら自然に囲まれて暮らすことができます。
海と山がある地域を希望する方は中土佐町へ移住しよう!

海と山の自然に恵まれた中土佐町は、両者のいいとこどりをしたい方にぴったりの町です。地方および高知県への移住をご検討中ならぜひ中土佐町をご検討ください。人口約6,000人程度と小さいながらも、高知がぎゅっとつまった、海・山・川・歴史の魅力あふれる町です。また住民や移住者が豊かに安心して暮らせるよう、充実した補助金や支援制度もご用意しています。
移住は人生を変える大きなイベントです。ぜひさまざまな自治体を比較しながら、自分に合った移住先を探してみてください。そのうえでわたしたちの町がいいなと思っていただけたらとっても嬉しいです。まずは観光訪問や移住相談窓口への連絡などお待ちしています。
あなたを一本釣りしたい!
